新着情報メイン画像

里親さん、募集中です!

2020年1月6日

2019.09.10生まれの女の子

ノミ・ダニ駆虫済みです。

可愛がってあげてください。

 

あけましておめでとうございます。

2020年1月1日

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

といっても、動物病院によろしくと言われると複雑な気持ちになるかもしれませんね。

年が明けると近づいてくるのが年度の替わりです。

年と年度が異なるのはややこしいですが、慣れるしかありませんね。

今年の雪の量は思ったよりも大したことがなく、雪かきもなく一安心です。

ワンちゃん、ねこちゃんの体調も大切ですが、

私たち飼主さんたちの体調管理も重要です。風邪など引かないよう気を付けましょう。

 

年末年始の診察について

2019年12月21日

年末年始の診察案内(〇…診察してます/-…休診です)

 

◆      午前   午後             午前   午後

12/23(月): ○    ○      1/1(水):  ー    ー

12/24(火): 〇    ー      1/2(木):  ー    ー

12/25(水): ○    ○      1/3(金):  ー    ー

12/26(木): ○    ○      1/4(土):  ○    ○

12/27(金): ー    ー      1/5(日):  ○    ○

12/28(土): ○    ○      1/6(月);  ○    ○

12/29(日): 〇    ○

12/30(月): ○    ○

12/31(火):   〇    ー

 

冬になりましたね。

2019年12月12日

12月になり、秋の気配が急速に冬に変わっていく今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いつ雪が降り出してもおかしくないこの時期でも

意外なことにまだ見かけるのが、いまいましき蚊の存在です。

川のそばを散歩していると草むらの辺りに時々見かけるとびっくりするものです。

とはいえ、ワンちゃんにはびっくりだけでは済まないのが現状です。

11月の始めにフィラリア予防薬を飲ませて、さあ今年は終了、と思っていると

11月から12月いつの間にか蚊に刺され、フィラリアに感染した、なんてことも…。

温暖化の影響か、蚊を見かけるのも遅くなってきました。

これからは12月までフィラリア予防を行う必要が出てくるのかもしれませんね。

里親さん、決まりました!!

2019年11月20日

女の子の里親さん、決まりました!!\(^o^)/

幸せになってくださいね。

すっかり秋めいてきましたね。

2019年11月1日

もう11月になりました。

夏の暑さから秋の涼しさへの移り変わりがとても早く感じますね。

夕方の暗くなるのも早くなり、5時6時で外灯を点ける時期になりました。

さて、涼しくなってくると蚊も見ることがなくなり、

フィラリア予防も今年は終了した、という方も出て来ているのではないでしょうか?

しかし、実は11月がとても重要。

うっかり忘れると大変なことになる月なのです。

11月中に感染してしまった子虫は

ワンちゃんの体内で来年の予防開始まで4~5ヶ月もの間、成長できてしまうのです。

すっかり成長したフィラリアは、予防薬が効かなくなり、駆虫が困難になります。

みなさん、気を付けましょう。

里親さん、募集中です

2019年10月9日

リンゴ園で保護された1歳くらいのネコさんたちです。写真以外にもいます。(全部で7~8頭)

興味のあるかたはご連絡ください。

詳細はお尋ねください。

迷いネコさんの情報です

2019年10月2日

本日、駅西本町辺りでロシアンブルー(♂)が保護された、という情報がありました。

お心当たりがある方はご連絡ください。

すっかり秋めいてきましたね

2019年10月1日

夏の暑さも落ち着いて、すっきりした空気となり秋めいてきました。

涼しくなってお外の時間が増えてくるこの時期に、

ついつい忘れてしまいがちなのがフィラリアの予防です。

夏の暑い時期はしっかりと注意していても、

涼しくなってくるとうっかり忘れてしまうことが多くなってきます。

フィラリアを広げる蚊は10~11月まで飛んでいます。

忘れないように、ご注意ください。