新着情報メイン画像

2月になりました

2020年2月23日

年が明けて、早1ヶ月が経ち、2月になりました。

今年は雪も少ないと安心していたら、雪が降り出すといった天気が多く、

皆様体調を崩されないかと心配しております。

2月にはバレンタインデーがあり、どこかソワソワされているかと思います。

しかし、ここで気を付けていただきたいのは、チョコレート中毒です。

ワンちゃんがテーブルの上に置いてあるチョコレートを食べてしまうということが

どうしても多くなる時期であります。

中毒症状は食べたチョコレートの種類や量によって発現します。

うっかり食べられてしまった場合には、

どんなチョコレートをどれぐらい食べたかが分かると診察の助けになります。

食べられないに越したことはありませんが、

万が一の時はパニックにならずお伝えください。

病院からのお知らせ

2020年2月23日

2/23(日)天皇誕生日   全日診察

2/24(月)振替休日    午前診察  午後休診

 

3/8(日) 院長セミナー参加のため不在

 

3/12(木) 臨時休診

里親さん、募集中です

2020年1月29日

リンゴ園で保護された1歳くらいのネコさんたちです。写真以外にもいます。(全部で4~5頭)

興味のあるかたはご連絡ください。

詳細はお尋ねください。

あけましておめでとうございます。

2020年1月1日

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

といっても、動物病院によろしくと言われると複雑な気持ちになるかもしれませんね。

年が明けると近づいてくるのが年度の替わりです。

年と年度が異なるのはややこしいですが、慣れるしかありませんね。

今年の雪の量は思ったよりも大したことがなく、雪かきもなく一安心です。

ワンちゃん、ねこちゃんの体調も大切ですが、

私たち飼主さんたちの体調管理も重要です。風邪など引かないよう気を付けましょう。

 

里親さん、決まりました!!

2019年11月20日

女の子の里親さん、決まりました!!\(^o^)/

幸せになってくださいね。

すっかり秋めいてきましたね。

2019年11月1日

もう11月になりました。

夏の暑さから秋の涼しさへの移り変わりがとても早く感じますね。

夕方の暗くなるのも早くなり、5時6時で外灯を点ける時期になりました。

さて、涼しくなってくると蚊も見ることがなくなり、

フィラリア予防も今年は終了した、という方も出て来ているのではないでしょうか?

しかし、実は11月がとても重要。

うっかり忘れると大変なことになる月なのです。

11月中に感染してしまった子虫は

ワンちゃんの体内で来年の予防開始まで4~5ヶ月もの間、成長できてしまうのです。

すっかり成長したフィラリアは、予防薬が効かなくなり、駆虫が困難になります。

みなさん、気を付けましょう。

迷いネコさんの情報です

2019年10月2日

本日、駅西本町辺りでロシアンブルー(♂)が保護された、という情報がありました。

お心当たりがある方はご連絡ください。

すっかり秋めいてきましたね

2019年10月1日

夏の暑さも落ち着いて、すっきりした空気となり秋めいてきました。

涼しくなってお外の時間が増えてくるこの時期に、

ついつい忘れてしまいがちなのがフィラリアの予防です。

夏の暑い時期はしっかりと注意していても、

涼しくなってくるとうっかり忘れてしまうことが多くなってきます。

フィラリアを広げる蚊は10~11月まで飛んでいます。

忘れないように、ご注意ください。

お散歩の注意点について

2019年9月1日

まだまだ暑い日が続いてますね。

でも、そろそろ涼しくなってきてもおかしくない時期ですね。

さて、先月、ペットちゃんたちは人間よりも背が低いため、

地面からの照り返しのため、体温が上がりやすい、と述べました。

それにやや関係することですが、お散歩の注意点の一つはマンホールです。

飼い主さんは靴やサンダルを履いているため、気付きにくいのですが、

炎天下の道路のマンホール。実はものすごく熱くなっています。

ワンちゃんたちはその上を裸足で歩いています。

海岸の熱い砂をサンダル無しで歩いた経験があればどれだけ熱いか想像できますね。

お散歩コースの途中にマンホールがあったら、ちゃんと避けてあげてくださいね。